きまぐれ Handmader の覚書

たまーに編んだり、たまーに縫ったり。備忘録。

“ガンジーのtablier”を編む。 #05 完

 

f:id:crocromanimani:20180218230814j:plain

 

ガンジーのtablier” やっとこさ完成!!(無理矢理終わらせた感も否めないが)

結局ポケットはつけない方向に。ボタンは以前の記事で迷っていた2種類の丸い方にした。

 

f:id:crocromanimani:20180218232057j:plain

 

試しに着てみると、絶望的に似合わない。。。ガックシ。。。

編み上げるのに長ーーーくかかったせいでゲージがだんだん変わって、予定よりもかなり小さく仕上がってしまったのだ。それに加え私の体型のせいもあって、かなり太って見える(もともと太っているのだが)。。。横着せずに途中でちゃんとゲージを確認するべきなのだというのを学んだ一着。

本来ならば、もっとオーバーサイズでざっくり着るタイプなので、それだったらまだ見れたかも。。。

 

 

だがしかし!こちらのパターンは前後どちら側を前にしても着れる2wayタイプ!!

当初は考えていなかったが、ボタンを後ろ側にして着てみる。。。ギリギリなんとか大丈夫かな?という状況。とりあえずこっちの方向で活用するのを考えてみよう。

 

f:id:crocromanimani:20180218233214j:plain

 

こんなとき、世のニッターさんたちは解いて編みなおしたりするのだろうが、ものすごく時間のかかった初ウエアでもあるので、ある意味愛着もあり、もはやそんな気力もない。というわけでこのまま押し通す。

ウエアは難しい。。。でもいずれまたトライしたい(もっとシンプルなやつで)。

というかすでに放置中のベストがあるので、あちらもなんとかせねば。。。

 

 

大物が続いたので気分転換に編んでいたケストラーさんのミトンはさっくり完成。

まだ寒い日は続きそうなのでさっそく使ってみよう。

f:id:crocromanimani:20180218233829j:plain

f:id:crocromanimani:20180218233900j:plain

平置きにすると結構滑稽な形なのだが、はめてみるとなかなか面白い表情になる。

やっぱり黒も欲しいかな。