きまぐれ Handmader の覚書

たまーに編んだり、たまーに縫ったり。備忘録。

“ガンジーのtablier”を編む。 #02

 

f:id:crocromanimani:20170930210718j:plain

ただでさえ編むのが遅いのに、欲張って2作品同時進行で進めているのでますます進みが遅くなるという悪循環。さらに7月末からドラクエ11 をどっぷりやっていたので、つい最近まで家での編み物の手はほぼ止まっていた。

ガンジーのtablierはというと、ようやっと後ろ身頃と左右前身頃、片袖が編み上がった状態。あと、もう片袖とポケットを編まなければ。

ずいぶんと時間がかかっているので編みながら、もしかしたらゲージが狂ってるかもと思ったりするが、気にせず編んでいる(←気にしろ)。

この後、すべてのパーツが編み上がったら仕上げの合体作業が待っている。ウエアの〝とじはぎ〟は初めて(というかこれまでも自己流の適当)なので上手くできるだろうかと不安もあるが、今回は先生にちゃんと教わるぞ。

少しずつ終わりに近づいてきているのでモチベーションも上がる(気がする)。

 

そんな中、今年もほぼ日の三國万里子さんのお店「Miknits」が9月15日にオープン。

www.1101.com

「tie」というベストのキットが気になったが積んでしまいそうなのでとりあえず保留。ボタンとニードルキャップ、メジャーを買った。ニードルキャップもメジャーも持ってはいるが、買わずにはいられない愛らしさ。コレクションだ。

f:id:crocromanimani:20171022234254j:plain

f:id:crocromanimani:20171022234208j:plain

 

SNS上では、Miknitsに対していろいろな意見も出たりしているが、あれはクリエイターとしての三國さんの想いだったりこだわりだと思うので、そこは大事にした方がいいのかなと個人的には思う。

 

Miknitsのページをちょこちょこチェックしながら、なんとなくほぼ日手帳のページも見たりしていた。これまでまったく興味がなかったのだが、ふと手書きの記録を残してみようかと思い立った。というわけで、ついでにほぼ日手帳2018もゲット。

f:id:crocromanimani:20170930221243j:plain

 

くだらないことでも、書いておけば後で見返した時にきっと面白いだろうと今は思う。これまでそんなこと全然思わなかったのだが、なぜだろうか。歳のせい?