きまぐれ Handmader の覚書

たまーに編んだり、たまーに縫ったり。備忘録。

靴下(2号)を編む。 #02

 

やっとこさ靴下2号が編み上がった。

f:id:crocromanimani:20161106221736j:plain

明らかに間違えてる箇所があるのだが、編み直すのがめんどくさく、そのまま強行してしまった。この糸で散々編み直したりしていたので、若干見飽きてるのというのもあったり。

足裏の部分が数段ゴム編みになっている。履いたら見えないのでスルー。

f:id:crocromanimani:20161106221743j:plain

糸始末、水通しをし、ブロッキングも終了。後は足裏に滑り止めを施せば完成だ。

今回は履き口から編み始め、一般的な引き返し編みでカカトを編み、つま先でメリヤスはぎをするという、オーソドックスな編み方にチャレンジしてみたのだが、個人的にはつま先から編む方が好みである。

 

1号はつま先から編んでいて、最後の1目ゴム編みを止めるのに「ジェニーさんの驚くほど伸縮する伏せ目 (Jeny's Surprising Stretchy Bind-off)」にトライしたのだが、なんだかキツめに編んでしまったようで、驚くほどは伸びない、むしろ割と伸びない伏せ目になってしまった。

f:id:crocromanimani:20161106221751j:plain

せっかくハイソックスの長さに編んだのに、上まで伸ばして履くことができず、ルーズ履き限定という(脚が太いのもある)。。。が、履けないわけではないので、良しとしている。

で、2号も難ありな仕上がりで、まだまともな1足が作れていないので、この2度の失敗を生かし次こそは!

そして、次はこの2種類の糸で。つま先とカカトを紺にしようと思っているが、本体もボーダーにしてみようかと悩み中。

よく見ると1号と同じようなカラーリングか? 好きなので、ま、いいか。

f:id:crocromanimani:20161106221755j:plain

 

「Nuvem」もスクスクと育っている。まだまだ先は長いが、のんびり育成中。それにしてもこの糸(tosh merino light)は編んでいて本当に気持ち良い。フワッフワ。

f:id:crocromanimani:20161106221802j:plain

色もsilver foxという名の通り、ツヤのあるキレイなグレーの濃淡がシルバーのように見える。この1カセが終わったら、次は黄色の糸に替えてみるつもりだ。

 

教室ではまた別の物を編もうとしているのだが、いろいろと同時進行が不器用な私にできるのか。

 

そして先日、モンハンの新作が3月に発売とのことが発表されたので、そこまでが勝負と勝手に思っている。(たぶん家での編み物時間が激減する)