きまぐれ Handmader の覚書

たまーに編んだり、たまーに縫ったり。備忘録。

手編み靴下の滑り止めを考える。

 

先日の靴下の滑り止めの失敗からどうにかならないものかと考える。

何のガイドもなしで塗ったら(私の場合)絶対失敗する。

滑り止め剤を購入したサイトでもテンプレートが売っていたのだが、いかんせんモチーフが可愛らしすぎる。ハートや星、車・・・子供向けである。なので、買わなかった。

 

自分でテンプレートを作ればいいのだろうが、ちょっとめんどくさいなぁと思っていたら、ふと、以前ホビーショーで気まぐれに買ったステンシルシートのことを思い出した。布にステンシルしようと思って買ったのだが、やってみたらイマイチでそのままお蔵入りしていたものだ。

f:id:crocromanimani:20161008121131j:plain

 

引っ張り出してきて、失敗作靴下に試してみる。シートを当てて、少し多めに剤を出しヘラ(的なもの)でならしていく。お、なかなかいいんじゃないか。(試しでかなり適当にやっているので、そこをもう少し丁寧にやらなければだが)

f:id:crocromanimani:20161008121142j:plain

次回からはコレでいこう。

 

 

編み物とは関係ないが、先日巷で大ヒット中の「君の名は。」を観た。2回目。

ほとんど前情報無しで1回目観て、アナザーストーリーの小説を読んでから2回目を観た。個人的にはかなり良かった。これはデカいスクリーンで観ることをおすすめする。

あまのじゃくなので、大ヒット的な映画はほぼ観ないのだが、新海監督の前作?「言の葉の庭」をGYAOで観て良かった(秦基博氏の主題歌が頭の中でぐるぐるする)ので、これは観たいと素直に思っていた。

Blue-rayが出たら多分買う。

 

f:id:crocromanimani:20161008121143j:plain