
きまぐれ Handmader の覚書

たまーに編んだり、たまーに縫ったり。備忘録。

夏のワンピースを縫う。

 

随分と前にネットの生地屋「布もよう」さんで一目惚れして買った生地。

割と大きな柄物だが色合いや風合いがツボだった。

ちょっと凹凸のある織りでバニラン生地と言うらしい。こちらは綿100%。

透け感はなしの少し厚手なのだが、手触りはさらさらとして涼しげ。

いつかワンピースを縫おうとストックしていた。

 

f:id:crocromanimani:20160718225416j:plain

 

f:id:crocromanimani:20160718225423j:plain

 

最近買った本。FLWのデザイナーである大橋利枝子さんの本。

昔懐かしい雑誌「オリーブ」のスタイリストさんだった方らしい。流行ったなぁ。

その本の中から、上の生地を使って右側のワンピースを作ることにした。

こちらの本はすべてリネンで作ることを前提としているのだが、この生地で作ったらどんな風になるのか。。。

 

型紙自体はすべて直線なので割と簡単(だが、のんびりやっていたので結構時間はかかった)。Mサイズで作成。

縫い始めてから4時間ほどで仕上がった。

f:id:crocromanimani:20160718225430j:plain

 

リゾートちっく?なワンピースができあがった。

着画ではないのでわかりづらいかもしれないが、胸元や脇のあきがそこそこあるので(背中もがっつりあいている)、下にキャミソールなど1枚着ないといけない。

 

これまであまり着たことがないタイプの服ではあるが、こういうのもチャレンジしてみようと思う。