きまぐれ Handmader の覚書

たまーに編んだり、たまーに縫ったり。備忘録。

MacBook Air を買う

 

8年ぶりくらいに、ノートPCを買い替えた。

これまでは、8年前(多分)のモデルのMacBook Pro 15インチを使っていた。元々は仕事用マシンとして使っていたのだが、仕事用にはその後 iMacを購入したので、MacBook Proはプライベート用マシンとなった。それも今となっては大分くたびれてきた感じで、挙動もちとおかしい時がある、何より時々HDから嫌な音がするようになっていた。(にしても、まだ頑張って動いてはいるので、なかなか優秀だと思う。)

MacBook Proでは、なんとなくOSのアップグレードをしそびれて、Mac OS 10.6  Snow Leopard を使用している(今のOSは10.11 El capitan)。新しいOSが出たからと言ってすぐには飛びつかず(アプリケーションによく不具合が出る)、様子見をし過ぎて今に至る。古いOSのせいでサポートが終了して使えなくなってしまったものがあったり、不便もかなり出てきた。それに、どのみち今の状態では、最新のOSを乗せるのは厳しいだろうし、何かあったら困る。(いちおうギリギリ対応機種には入っているのだが。。。)長年仕事でMacを使っているが、ハード関連には本当にうとくて、何かあると毎回調べまくって大騒ぎである。

 

f:id:crocromanimani:20160403013706j:plain

で、そろそろ新しいのを買おう!と思い立って買ったのが MacBook Air 13インチ(2015年モデル)。あと数ヶ月で新しい2016年モデルが発表・発売されるかも?という微妙なタイミングだったが、買いたいと思った時が買い時だ!ということで購入に踏み切った。(Apple信者なので、Windowsという選択肢はない)

プライベートで使うだけなので、そんなに高スペックはいらないなとCPUとメモリは特にカスタマイズせず、ハードの容量と画面は大きい方がいいかなと256GBと13インチという選択にした。今までのに比べたら、薄っ!軽っ! 当たり前かもしれないが衝撃だった。そんなに詳しくはないので、細かな使用感とかはイマイチわからないが、普通にストレスなく使えている。起動は早い。これからCS5(IllustratorPhotoshopAcrobat)をインストールしてみようと思っているので、それで少しは違いがわかるかも。もしかしたら、まともに動かないかも。。。

 

移行アシスタントを使えば(Time Machineのバックアップとか)簡単にまるっとデータの移行ができるのだが、8年も使っていれば要らないものもいっぱい溜め込んでいる。

せっかくのNEW Macなので、できれば美しく使うように心がけたい。データも断捨離だ。

ということで、必要な書類とiTunesの音楽データとiPhotoの写真データを手動で移行させることにした。ネットで調べればその方法を教えてくれる記事はたくさんあるし、実際にやってみれば、そんなにめんどくさいことも、難しいこともなかった。基本はただのコピーなので。アプリの起動の際にひと操作あるくらいか。

参考にさせていただいた記事 ↓

Macの新しい「写真」アプリに「iPhoto」からライブラリを移行させる方法 | Hacks For Creative Life! - ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに -

 

最新OSについて調べていてためになった(というか個人的に面白かった)記事 ↓

地味すぎる!「OS X El Capitan」でさり気なく加わった新機能10選 | gori.me(ゴリミー)

 

ついでにというか、MacBook Airに汚れやホコリ防止のため、キーボードカバーをつけてみた。JIS規格のキーボードだが、カバーにかな表示がないのでUSキーボード風になる(?)。

f:id:crocromanimani:20160403013733j:plain

 

バックアップ用にポータブルのHDDも購入。WDというメーカーのMy Passport Ultraのメタルエディション 1TB。種類が多数あり過ぎて迷ってしまったので、耐衝撃をうたっていたのと、見た目で購入。私は迷ったら、最後はいつも見た目だ(ある程度機能も考慮はするが)。

f:id:crocromanimani:20160403013804j:plain

 

これは本当にオマケだが、ちょっと欲しかったBluetooth接続のコンパクトスピーカー。サイズ感と価格とデザインと勢いで購入したが、もれなく防水・防塵というオプションがついてきた。キャンプなどアウトドアに最適だと思われる。完全インドア人間なので、あまりその威力の発揮どころはなさそうだが。。。強いて言えば、お風呂で使えるか。音質にはそんなにこだわりはないが、悪くはないと思う。ただ、電源を入れると女性の声で「Power in on」と結構な音量で言うのが若干うっとおしい。

f:id:crocromanimani:20160403013856j:plain

 

MacBook Proも8年も連れ添った仲なのでかなりの愛着がある。最初は処分するつもりでいたが、やっぱり・・・・と、しばらくは手元に取っておこうと思う。これがいけないのだろうなぁと思うが、少しだけ許してもらおう。

 

後で気づいて調べたのだが、MacBook ProもHDやメモリを新しいのに乗せ換えれば、まだ使うのも可能?・・・・もはやしないか。